にふじのブログ

わたしの「根っこ」

人の裏の顔

赤いヒヤシンスの花言葉、嫉妬

 

小学校の時、同級生の子から石を投げられたことがあります。

 

投げられた石はそこまで大きくはありませんでした。

 

片手の親指と人差し指で丸を作ってみてください。

 

それくらいの大きさです。

 

 

確か小学校の2年生くらいだったと思います。

 

クラスで、というか私たちの学年で一番可愛くて人気者の子がいました。

 

仮にAちゃんとします。

 

私はその子と同じクラスでした。

 

彼女は絵がとても上手で、休み時間にはたくさんの友達が彼女の机を囲んでいました。

 

私は何がきっかけだったのかはよく覚えていませんがその子と親しくしていました。

 

席も離れていて、休み時間になると彼女の周りにはいつも他の子達がいたので学校の中ではほとんど話していませんでした。

 

ですが帰るときはいつも一緒でした。

 

帰る方向は途中までは一緒でしたが、どちらかが少し遠回りしてどちらかの家に着くまで二人で一緒に帰っていました。

 

そしてそのまま一緒に遊んで帰ることも多かったです。

 

 

ですが、そのことをあまりよく思っていない子がいました。

 

この子のことはBちゃんとします。

 

私たちが二人で帰ろうとすると必ず一緒に帰ろうと言ってきていました。

 

別に不思議には思いませんでした。

 

それはAちゃんとBちゃんの家が近かったからです。

 

そしてBちゃんも絵を書くのが好きで、昼休みはAちゃんのグループにいたからです。

 

ですが3人で話していると、いつの間にか私は会話に入れなくなっていました。

 

それでも変わらずAちゃんは一緒に帰ろうと言ってくれていました。

 

ですが、ある時Aちゃんの家まで一緒に帰った後、Aちゃんとはそこで別れて私とBちゃんだけで帰ることになりました。

 

会話はあまりなかった気がします。

 

そしてBちゃんの家の前まで来てバイバイと言おうとしたら、彼女がポケットに手を入れ、そのまま私に向かって振りかぶりました。

 

直後、左の頬骨と目の間あたりに痛みが走っていました。

 

一瞬何が起こったのか分からなくて呆然としていましたが、足元に転がった石を見てBちゃんが石を投げたのだとわかりました。

 

Bちゃんはそのまま家の中に入っていきました。

 

私はしばらく立ち尽くしていました。

 

 

翌日、顔にはやはり跡が残っていて、Aちゃんにどうしたのと聞かれました。

 

「よく分からないけれど石を投げられて…」と説明すると、職員室に連れて行かれました。

 

先生から事情を聞かれ、Bちゃんも呼ばれました。

 

 

 

 

どうやら嫉妬だったようです。

 

自分よりAちゃんと仲良くしている私が気に入らなかったとのことでした。

 

先生はBちゃんに謝るよう言いました。

 

Bちゃんは素直に謝りました。

 

 

ここで話が終われば良かったのですが、その後Bちゃんは私と距離を詰めてくるようになりました。

 

何かというと話しかけてきたり、帰りもAちゃんと別れた後、話しかけてくることが多くなりました。

 

自分の将来の夢は絵本作家になることで、今こういうのを書いているの、と作品を見せてもらったことも覚えています。

 

水彩絵の具で描かれた作品はどれも優しいタッチのものでした。

 

 

ですがそれが余計に怖かった。

 

こんなに優しげな作品を描くのに、一方的な嫉妬で人の顔に石を投げてくる神経が理解できませんでした。

 

 

それから私はAちゃんともBちゃんとも一緒に帰るのはやめました。

 

そして、そのことがあってから私はなるべく目立たないように、クラスの人気者と呼ばれる人には近付かないようにしました。

 

 

理不尽な暴力にはうんざりです。