にふじのブログ

わたしの「根っこ」

気づかなかった優しさ

チューリップの花言葉思いやり

 

お隣に50代後半くらいのご夫婦が住んでいました。

 

いつからだったか私たち兄妹はよくそのお宅にお邪魔していました。

 

お隣の家には新しいゲーム機があって、ファミコンもあったし、スーパーファミコンもありました。

 

ソフトもたくさん揃っていました。

 

近所の子でゲーム機を持っている子もいたけれど、ここまでは多くありませんでした。

 

旦那さんは大抵仕事でいない事が多かったけれど、奥さんは専業主婦のようで家にいる事が多かったです。

 

奥さんは私たち兄妹に

 

「遊びにおいで」

 

とよく誘ってくれていました。

 

私たちも流行りのゲームもできるし、お菓子も出してくれるし、うれしいばかりでした。

 

それから夏休みになったら映画にも連れて行ってくれました。

 

夏休みになると上映する子供向けのアニメ映画を見に、遠くの映画館まで連れて行ってくれてパフェまで食べさせてくれました。

 

それまで映画館に行った事がなくて、とてもワクワクしていたのを覚えています。

 

 

ご主人もあちこち連れて行ってくれました。

 

ご主人は公務員で記念祭なんかがあると必ず誘ってくれていました。

 

 

それからそのお宅では柴犬を飼っていました。

 

名前はケンちゃん。

 

私が学校から帰ってくると吠えもせず、いつも尻尾を振って迎えてくれていました。

 

私はそんなケンちゃんが可愛くて、いつも撫でさせてもらっていました。

 

私は全部含めてお隣さんが大好きでした。

 

 

 

だけど大きくなってから、ふと思いました。

 

どうしてお隣の奥さんが私たち兄妹に「遊びにおいで」と言ってくれていたのか。

 

子供が好きだった?

 

確かにそれもあるかもしれません。

 

ご夫婦には私たちより少し下のお孫さんがいました。

 

徒歩で行けるほど近くに住んではいましたが、そんなにご夫婦の家には来ていなかったようです。

 

もしかしたら少しお孫さんの代わりのように感じてくれていたのかもしれません。

 

 

なぜあんなにたくさんのゲーム機やソフトを持っていたのか?

 

お孫さんが来た時のために準備していたんだと思います。

 

大抵の人にとって孫は可愛い存在です。

 

でもそれはお孫さんのための物だったはずです。

 

私たちにわざわざ使わせなくてもよかったはずです。

 

 

それに、なぜ映画に連れて行ってくれたのか?

 

なぜ記念祭に連れて行ってくれたのか?

 

なぜお孫さんではなく私たち兄妹だったのか?

 

 

子供の頃にはそれらのことに何の疑問も持ちませんでしたが、考えているうちに気がつきました。

 

 

毎晩あれだけ大声を張り上げて怒鳴り合い、物が壊れる音がしていれば隣近所には全て筒抜けだったと思います。

 

本当に塀を隔てて隣に住んでいたので聞こえていなかったはずがありません。

 

 

ご夫婦がしてくれていたことは優しさでした。

 

 

私たち兄妹だけでなく、母にもよく声をかけてくれていました。

 

苦情を言われたことも一度もありませんでした。

 

 

そんな優しさに気づくことなく大人になってしまい、お礼の一つも言いませんでした。