にふじのブログ

わたしの「根っこ」

マウント

アザミの花言葉、報復

 

動物のドキュメンタリー番組を見たことがありますか?

 

野生の動物たちが群れをなし、狩りをして、過酷な自然環境を乗り越え、子孫を残していく。

動物たちなりの生きていくための知恵や、独特な生態がありますよね。

 

日本のものでも海外のものでも「群れ」を作る動物たちによくあるシーンで「リーダーの交代」があるかと思います。

 

群れの「リーダー」になる条件はその動物によって違うようですが、力でリーダーが決まる場合もあります。

 

 

 

 

兄がうさぎを虐待してから、今までより兄と距離を取るようになりました。

 

うさぎのことは両親には言いませんでした。

 

両親に言ったところで何も変わらないと思ったからです。

 

私は両親に期待はしていませんでした。

 

両親もまた、やはりというか、当然というか、突然いなくなったうさぎのことを聞くことはありませんでした。

 

 

 

それからしばらくして兄は中学生になりました。

 

その頃でも相変わらず両親は喧嘩をしていました。

 

 

ある日、いつものように喧嘩が始まりました。

 

私はいつも通りそこにいないものとして過ごしていましたが、その日の兄は違っていました。

 

今まで抑えていたものが溢れたのかもしれません。

 

 

殴り合う両親の間に入り、父の胸ぐらを掴むとそのまま壁に押さえつけました。

 

そして「うるせぇ!」と怒鳴り、父の顔を殴りました。

 

 

父は突然のことに反応できていませんでした。

 

動揺というか、驚きというか、父のそんな顔を見たのは初めてでした。

 

私も驚きましたし、母も驚いていたと思います。

 

 

 

 

そして私はその様子を見て

 

「あ、ボスが変わった」

 

と本能的に感じました。

 

頭で考え理解する、というより直感でそう感じました。

 

 

 

 

兄は決して体格がいい方ではありません。

 

部活は運動部に入っていたので多少力はあったかもしれませんが、身長も体重も女子では平均の私と変わらないくらい小柄でした。

 

それでも上下関係が変わったことははっきり分かりました。

 

 

 

それから両親の喧嘩は減りました。

 

なくなることはありませんでしたが、少なくとも兄の前では以前のような激しい喧嘩はしなくなりました。

 

 

 

その代わり今度は父ではなく、兄の暴力が始まりました。