にふじのブログ

わたしの「根っこ」

シロツメクサの花冠

 

シロツメクサ

 

子供の頃、花冠を作ったことはありますか?

 

シロツメクサの花冠です。

 

私の周りの女の子たちはみんな作れていました。

 

男の子グループで遊んでいた私は作る機会がありませんでした。

 

どちらかというと鬼ごっこだったりザリガニを取りに行ったりで、遊ぶ内容が違いました。

 

男の子たちと遊ぶのも楽しかったけれど、正直なところ花冠だけはずっと作ってみたかったです。

 

だけど作り方がわかりませんでした。

 

 

 

どういう流れでそうなったのかは覚えていません。

 

ですが、お隣の奥さんの娘さんが花冠の作り方を教えてくれました。

 

「こうやって作るんだよ」と近所の公園で一緒に作ってくれました。

 

下手くそな出来栄えでしたが、娘さんが手を加えてくれてそれなりのものができました。

 

うれしかったです。

 

 

だけど何か違和感を感じました。

 

女の子たちは誰から教わったんだろう?

 

お隣の娘さんは女の子たちとはほとんど遊んではいなかったはずです。

 

では誰に?

 

 

お母さん、でしょうか?

 

お姉さん、でしょうか?

 

 

ですが誰から教えてもらったかどうかはそこまで気にすることではないような気がしました。

 

実際、私は花冠の作り方は奥さんの娘さんに教えてもらいました。

 

そして花冠ではありませんでしたが、兄たちからは別の遊びを教えてもらいました。

 

 

ずっと何かの違和感を感じたまま忘れてしまっていましたが、ある時不意に気が付きました。

 

 

違和感の正体は公園にいた家族でした。

 

 

家族みんなでバドミントンをしたり、ブランコに乗ってお父さんやお母さんに背中を押してもらったり。

 

 

私の家にはそれがありませんでした。

 

そのことに気がついた時、私はすでに成人していて「なるほど」と思いました。

 

特別悲しくもなかったし、何か思うこともありませんでした。

 

 

ただ納得しただけです。